日本人って素敵だよねって話

ブログ開設初日から何を言ってるんだってなりそうなdokudamikunだよ。

 

今回はタイトルの通り日本人素敵だなあって思うエピソードがあったから話していこうと思うよ。

 

僕が大学から帰るために電車に乗っていた時の話だよ。17時~18時くらいの時間帯でそれなりに混んでたんだ。そんな中、一人の女子高生が突然倒れたんだ。見た感じ貧血っぽかったかな。結構な勢いで倒れて動かなかった。すると周りにいた方々は咄嗟に各々がとれる最大限の行動をとり始めたんだ。

 

電車が止まったタイミングで外に出て大声で駅員を呼ぶおじさん。

倒れた女子高生を駅のベンチの運ぶ女性の方々とその荷物を運ぶ人々。

女子高生の友達と思われる人は周りに事情を説明してる。

まだ電車を動かさないように求めるサラリーマンの声。

女性の方が運んであげた方がいいって冷静だった若者。

 

皆が輝いて見えた。僕はと言うと倒れた場所から少し近かったものの何もできなかった。最低だよね。正確には何かをしようとした時には既に皆が行動していたんだ、、、ってこれは言い訳になっちゃうかな。自分ってまだまだ未熟なんだなあって思うと同時に日本人って素晴らしいって思ったよ。この国はまだまだ捨てたもんじゃないね。

 

大学生が何言ってんだか笑

また次回お会いしましょうね。絶対だよ?